ほれみたことか

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧




神々の唄

歳のせいか、最近妙に刺身が食べたくなるrsです。

こんにちわ。

私の住む地方は地味に温泉が多くて、近場に結構良い温泉があったりします。
あったりしますというか、あります。

爺ちゃんっ子だった私は、幼い頃から家にお風呂があっても毎日爺ちゃんと町の銭湯に
行っていました。
そのおかげで、幼い頃から温泉に入るときは静かに暴れず、湯船に入るときはつま先からそっと入り、桶は使い終わったら洗って逆さまに置くという、驚異的な温泉マナーの子供でした。

温泉に入ると、ふと爺ちゃんのことを思い出してしまいます。


私の住む地方から、さらに車で1時間弱ほど山奥のとんでもない田舎町に、俵山温泉という温泉があります。
地元だからという贔屓目を抜きにしても、とても素晴らしい湯です。
湯治町なので大きい温泉施設はなく、昔ながらの銭湯や民宿が建ち並ぶ昔ならではの風景を今も保っています。
地味で目立たず、知名度もない温泉ですが、入った瞬間にその良さがわかる非常に素晴らしい温泉です。 

温泉もさることながら、町のすぐそばに麻羅観音という素晴らしい杜があります。
a0003618_131126.jpg

このような素敵なモニュメントが大小問わず、無数に無造作に置いてあります。
リアルな物からカジュアルな物まで、まさに芸術ですね。

なんでも、この素敵なモニュメントを触ってお願いをすると子宝に恵まれるそうです。

a0003618_1104795.jpg

お堂には子宝を待つ方達のメッセージが書かれた小さなモニュメントがたくさん供えられています。
少子化が懸念されている現在において、これほどありがたい神様はいませんね。


50~60代のお母さん方のグループが参拝されていて、
「いや~ 触ったからわたしゃ妊娠するかもしれんわ どうしよう」
と、嘆いていらっしゃいましたが、何の心配もいらないと思います。

こんな素敵な俵山温泉と麻羅観音へぜひおいでませ。

a0003618_1195210.jpg

[PR]



by rs_yositomi | 2007-11-12 01:19 | たわごと

思い知れ
by rs_yositomi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

たわごと
趣味の事など
キョロちゃんの憂鬱な日々

■警告■


 
キョロ氏データ

年齢:不明

性別:不明
(ただし出産経験アリ)

職業:カキ氷屋さん

好きなシロップ:メロン

特技:左右確認

好きな言葉:ハンドルなどない







ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧