ほれみたことか

さかな

うちに金魚の赤ちゃんが大量にやってきた。

金魚といっても、「らんちゅう」 という変わった種類の稚魚。

「らんちゅう」 一見虫見たいな名前だけど、けっこう高価な金魚らしい。 
成魚になると、頭のあたりに水ぶくれのようなものがたくさんできてきて、とっても気持ち悪い。  
その水ぶくれが大きければ大きいほど、多ければ多いほど良いと言われるが、それは専門のマニアの言う意見。  多分気持ち悪いと言う人のほうが多いと思う。

「出目金」くらいならまだ愛嬌があるが・・
ところで出目金って稚魚のとき時にビックリさせて眼を飛び出さすのですよ。
と、近所のおっさんが言ってました。 ハイ、無視しておきましょう。

そんな嫌いだったらんちゅうの稚魚を、知り合いの養殖してるオジサンが大量に持ってきて飼うことに。
熱帯魚を昔から飼っていて、ただでさえ水槽が多いのにまた増やすハメに。

稚魚の頃は、気持ち悪いできものもなく、太ったメダカのようなもの。
やっぱり飼いだすとかわいい。 とくに赤ちゃんだから手間もかかるのだけど、それだけにまたかわいい。 

なんだかんだ言いながら気に入ってしまい、今は熱帯魚よりこっちの方に付きっきり。

ああ、このまま水ぶくれなんてできなければいいのになぁ~
[PR]



by rs_yositomi | 2004-05-13 14:02 | 趣味の事など

思い知れ
by rs_yositomi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

たわごと
趣味の事など
キョロちゃんの憂鬱な日々

■警告■


 
キョロ氏データ

年齢:不明

性別:不明
(ただし出産経験アリ)

職業:カキ氷屋さん

好きなシロップ:メロン

特技:左右確認

好きな言葉:ハンドルなどない







ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧