ほれみたことか

オジサンも濡れる街角

近所の人気のない曲がり角を曲がると、 オジサンが立ち小便をしていました。

とは言っても、乙女ではないので、別段オジサンの立ち小便姿を見たところで取り乱したりはしません。
むしろ、用を足しているところに突然人が現れたときのオジサンの気持ちを察知して、
なるべく視線をやらず気づかないフリをして通過しようとしました。

すると、オジサンは、 「フンフフ~ン♪(鼻歌) 今日は冷えるからトイレが近いのぅ~♪」
と、 間違いなく即興であろう歌を歌って、その場の雰囲気を誤魔化そうとしていました。

これにはガッカリです。

立ち小便をするということは、人と遭遇するというリスクはあるていど承知でしているものだと思っているので、 そこで聞こえるか聞こえないか微妙な声で女々しく言い訳を歌にして歌ったところで、町中で立ち小便をしているという事実は覆されないのです。

とはいえ、私も同じようなことをよくします。

ホームセンターに小さい部品を買いに行くとき、長さを調べるためにメジャーを持って行くのですが、 そのメジャーを万引きと間違えられるのではないかとヒヤヒヤしながら店内をまわり、
長さを測った後、 「え~と~ これは持ってきたものだから~♪」 と、誰に対して歌っているのかわからない鼻歌を歌いながら店を後にします。 

考えてみれば、こっちのほうが女々しいですね。
オジサンを責めた自分が情けないです。

このような 「1人言い訳現象」 は、普段でもよくみうけられますね。

みなさんも、このような経験は必ずあるはずです。
好きなラーメンの具を添えて教えてください。
[PR]



by rs_yositomi | 2005-10-27 17:38 | たわごと

思い知れ
by rs_yositomi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

たわごと
趣味の事など
キョロちゃんの憂鬱な日々

■警告■


 
キョロ氏データ

年齢:不明

性別:不明
(ただし出産経験アリ)

職業:カキ氷屋さん

好きなシロップ:メロン

特技:左右確認

好きな言葉:ハンドルなどない







ファン

ブログジャンル

画像一覧