ほれみたことか

水魚の交わり

私の愛魚です。
a0003618_223532.jpg

ご存じの方も多いかと思いますが「ベタ」といわれる飼いやすい入門編熱帯魚といわれる魚です。

熱帯魚に分類される割に冬でもヒーターを付けなくても生きる強者です。
しかも汚い水ほど元気です。

中学生の頃、友人の影響で熱帯魚を買い始め、かれこれ十数年になりますが、思い起こせばいろいろな魚を飼いました。

ところが、7年ほど前にとても大切にしていた魚たちがエイズにかかって全滅してしまったのです。 それから3、4年ほど止めていましたが、やはり愛らしい魚たちが忘れられず、また再開したのです。

そのときリハビリに飼い始めたのがベタです。

熱帯魚はベタに始まりベタに終わると言いますが(私が勝手に思いついた言葉)
とても素晴らしい奥の深い魚です。

フェルナンデスは(このベタの名前)私の育て方が間違っていたのか、エサをピンセットで摘んで「あ~ん」をしないと絶対食べません。

以前、このまま甘えさせてはイカンと思い、エサを水面に浮かべたまま放置してみたことがあります。
7日後に水槽を見てみると、エサは全く減ってなく浮いたままでした。
フェルナンデスはぐったりとしたまま動かずに底に沈んでいました。

なんてふざけた魚でしょう。

分け隔てなくどの魚も皆優しくしているつもりですが、フェルナンデスだけはどうも特別に扱ってしまいます。 

ばあちゃんは、「ヒレばっかりで食えん」といい、母は「チョウチョみたいじゃ」と訳のわからんことを言っていますが、かわいいヤツです。


で、 何が言いたいのかというと

改名しようと思うので良い名前を募集します。

「ユビキタナーイ」以外で。
[PR]



by rs_yositomi | 2004-12-01 02:49 | 趣味の事など

思い知れ
by rs_yositomi
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

たわごと
趣味の事など
キョロちゃんの憂鬱な日々

■警告■


 
キョロ氏データ

年齢:不明

性別:不明
(ただし出産経験アリ)

職業:カキ氷屋さん

好きなシロップ:メロン

特技:左右確認

好きな言葉:ハンドルなどない







ファン

ブログジャンル

画像一覧